てぃーだブログ › ちゅら巻き寿司 › お店紹介☆ › 「花おすしの素」あったど~!!!
~沖縄にフトマキの花を♪~イベントや教室の申込みについては
左カテゴリー~募集要項~主催者の方へ~ をご参照ください。(メッセージフォームよりお申込みをお願いします。)

2009年11月08日

「花おすしの素」あったど~!!!

どもです! いつもありがとうございますニコニコ
今日3件目の投稿で~す。

今月の活動状況はこちらです♪よろしくお願いします~


「ちゅら巻き寿司(太巻き祭り寿司)」に欠かせない
「花おすしの素」 というものがあります。
ピンク色のお寿司のもと(すしのこみたいなものです)で
味は赤シソの風味でおいしいです。

昔はこれの代わりに
(あ、いや、花おすしの素の方が代わり?)
「さくらでんぶ」がつかわれていて
お寿司=甘い食べ物
だったらしいです。

で、
千葉では近所のスーパーにも売られていたんですが
沖縄に引っ越してきて、これを見つけるのが困難でした。


8月末
ちゅら巻き活動を始めるにあたり、
思い切ってミツカンに問い合わせて
沖縄に卸しているお店を聞いてみました。

電話口で
ミツカンの人も千葉から引っ越した私もとにかく
「土地勘がない」もので(笑)。大苦戦?
「え、これ(住所)はなんとお読みするんでしょうか?」
と、沖縄の住所は読み方も独特で訳わから~ん!!!

それで、なんとなく聞いたことあるような場所を
数件教わり、

お店に問い合わせてみると
「置いてない」といわれ・・・・。

それでも
「明日教室なのに足りない!!!」
と見つけたのが

サンエーつぼがわ食品館
(助かりました~!!ありがとうございました~~~!!!)

で、それでも遠いし、当時、在庫は8個だったんで・・・結局「おとりよせ」にしていました。

したらば今日 見つけました!!


サンエー経塚シティで!!
「花おすしの素」あったど~!!!

おお!!!!やった~!!!

経塚シティ、最近に入荷したのか?前からあるのか知りませんが

なんか、「ちゅら巻き寿司」

沖縄で静かに?ブームになってるんちゃう????

と一人で盛り上がり、あやしく(笑)写真撮影!!。


ちなみに教室させてもらってる

「ぱんだこぱんだ」さんからも近いです。

教室が終わったら経塚シティへGO!!ですね。


なんですが~
まるとも∞がまとめ買いしたのがあって・・・・

まるとも∞ 100円/個 でお分けしている花おすしの素が

京塚シティ 94円/個

(><)!!!!


まぁ~それでも
わざわざ買いにいくのも遠いわ~とか
「ちゅら巻き活動」資金へあててね~という方は
教室の後に買って行ってもらえるとうれしいです~シーサーメス


ちなみに・・・
ミツカンさんによると
サンエーさんにおもに卸しているそうですよ。


その他、ここで見つけた!!という方は
またこちらに情報もらえると嬉しいです~

材料が身近にあれば、それだけ作る機会が増えますもんね~(^^)
ではでは♪


~~☆~~

今月の活動状況

http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html

 


11月13日 ぱんだこぱんだ
http://churamaki.ti-da.net/e2549649.html

 

11月21日、12月1日「てぃるる」
http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html

 

 




同じカテゴリー(お店紹介☆)の記事

Posted by まるとも∞ちゅらまき at 17:20│Comments(4)お店紹介☆
この記事へのコメント
こんにちは!まるともさん。たいもです。サンエー2箇所にあるんですね。私もあの、大山公民館のときたくさん買えばよかった~だって1日で、、その日のうちにたべちゃったから。。楽しみだわサ。。。
Posted by たいも at 2009年11月09日 08:13
はいそうなんです~
2件以上はあるかもなんですが
私が確認したのはこの2件!!

京塚してぃは、私もこれからごひいきにしたいです~
(勝手に~^^)

コメントありがとうございます♪
Posted by まるとも∞ちゅらまきまるとも∞ちゅらまき at 2009年11月09日 20:09
まるともさん、こんばんわ。
先日は、お忙しい中、我が家まで来て頂きありがとうございました。
娘もお友だちもとても喜んでいました。次は、パンダが作りたいそうです。
娘は本気で「弟子入りするー!」って言ってます。ご迷惑かと思いますが、今後も「ちゅら巻き寿司を作る会」に参加の際は、よろしくお願い致します。

娘と一緒に作る「ちゅら巻き寿司」!
とてもいいコミュニケーションの時間になってます。
私より娘のほうが作るの上手だから、それもうれしいみたいです。
今度、おじいちゃん、おばあちゃん家に行って、実演してきたいと思います。

それと、来月(12/20)長女のお誕生日なんですが、「鯛のちゅら巻き」注文したいです。お願いできますか?
料金など教えてください。よろしくお願い致します!
Posted by nail's smilenail's smile at 2009年11月10日 01:39
naile smileさん☆

ありがとうございます(^^)。
娘さんとお友達とまきまき
とっても楽しかったです!!
(妹さんのかわいいセクチーな姿も♪(笑))

おじいさん、おばあさん
きっと喜んでくれますね~(^^)
お孫さんともども、好きになってもらえるといいな~♪

12月20日あけておきますね~

よろしくです(^^)
Posted by まるとも∞ちゅらまきまるとも∞ちゅらまき at 2009年11月10日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。