てぃーだブログ › ちゅら巻き寿司 › 2010年12月
~沖縄にフトマキの花を♪~イベントや教室の申込みについては
左カテゴリー~募集要項~主催者の方へ~ をご参照ください。(メッセージフォームよりお申込みをお願いします。)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月30日

巻き納め2010~ZUKAN巻き~

おにぎりややこしくてごめんなさい。
  現在、看護師をしながら休日を利用して
  巻き寿司の講習会やイベントをしています。
  <販売>という形はとっておりません。あらかじめご了承ください。
~~~~☆☆☆~~~~

どもです!いつもありがとうございますニコニコ

生姜のサプリメントを飲んでおりますが
それでも寒く感じる沖縄です。

それでも
まだ暖房機器はいれずに気合いで過ごしてます!!

2010年もあと2日!!
ぎゃゃあ~~~(><)早いなぁ~~!!
色々あったな~

って・・・
思いだす暇もないくらい?の早さの一年でした~~~。

悲しいことは長く感じるけど
嬉しいことは短く感じるような気もするんで

嬉しいことだらけの1年だったんですよね♪


~~~~~☆☆☆~~~~~

今日12月29日は

巻き寿司 巻き納め の日でした~

当初は
14日のラジオの日が巻き納めと考えていたんですが
その日がきっかけとなり
巻き納めは
今日になりました! その日のブログはこちら


14日に抱いた野望?
DVD製作して2カ月の夢のひとつを
(あともうひとつは来年♪)
果たすことができました!!!

やったね♪2010年!!!です♪

何があったか?


~手紙公開筆

ZUKANの皆さま

はじめまして。
ちゅら巻き寿司といいます。
私は産婦人科の看護師をしながら、時々巻き寿司を作って
イベントや講習会をしたり、プレゼントをしたりしている者です。

私が初めてZUKANさんを知ったのは
NHKの<なまからハイサイ>でした。
産婦人科に勤めていることもあり
<小さな大きなたからもの>の歌を聴きめちゃくちゃ感動しました。

年末、勤務先で撮影をしたデジカメ写真を集めて音楽付きのスライショーを作りました。
その中で、生後0~7日の赤ちゃんの笑顔集<エンジェルスマイル~2010~>というものを作りました。
音楽はZUKANさんの<小さな大きなたからもの>をつかわせていただきました。

今は母親学級、ママと赤ちゃんの同窓会(不定期に開催中)など
イベントにDVDをかけさせていただいています。
(院内で特別な時にだけ。)

スタッフ、ママたち、赤ちゃんたち(?)家族の皆さんにとても好評で、いつかZUKANさんにもこのDVDを見てもらいたいな~
巻き寿司を付けて!!

と思っていたところ
本当にそんな機会をいただくことができました。
(きっかけは、RBCラジオ「でぇ~じきかせたいラジオ」にゲストで出演させていただいた時に<小さな~>をリクエストさせていただいたことです。)


そんな感じで・・・
夢が叶って嬉しいばかりです。
DVD~巻き寿司付き~
気に入っていただけると嬉しいです。


私はZUKANさんの
のびのびした明るくやさしい雰囲気が好きです。
沖縄を代表するアーティストとしてこれからも
更にご活躍くださいね。

時々、新生児室で<小さな大きなたからもの>かけさせていただいてます♪



心から感謝をこめて

              ちゅら巻き寿司  
 



<小さな大きなたからもの>
おすすめですよ~♪よかったらCD購入も♪


ってことで

ZUKAN巻き音符オレンジで~す
 





 


 

アルファベットの作り方はこちらを見て作りました。
飾り巻きずしのり巻き大全科


今年最後の巻き納め
なかなかかわいくできたなぁ~ラブ自画自賛(へへっ)

おかげさまで
(受け取ってくれる相手がいるからこそ作れるから)

2010年楽しく巻き納めることができました~~~


ZUKANさん
巻き寿司食べてくれた様子
よかった♪よかった♪

早速ブログにし残してくれてましたよ~
http://ameblo.jp/zukan-zukan/entry-10752047491.html#cbox



ZUKANさん♪ありがとうございました!!

(ライブに行けるきっかけをくださったMさんにも♪)


~~~☆☆☆~~~

ZUKANさん

ボーカルのジュンボくんのエネルギーがすごかった
巻き寿司のアフロ(のつもり)ではまだまだ足りんかったです。

身体もでっかいんですけど(人のこといえまへんけどね)
なんか、ほんと、、、エネルギーの塊に見えました

ジュンボくん
保育士さんしながら音楽活動しているらしく
(看護師しながら巻き寿司活動している私←勝手に親近感♪)

あのエネルギーと身体の大きさだったら
100人園児を相手にしても勝つな・・・余裕で・・・と思うくらいスゴイ。
(その分メンバーさんが冷静でバランスとれてておもしろかった(笑))


ライブ後、お客さんに挨拶をするZUKANメンバー


こっそり撮ったつもりだったのに・・・・

なんか・・・・

にらまれてる?汗



オーラでっかそう・・・全身センサーか?!!・・・

ずりずり・・・←後ずさり

<君ならサンタさんになれる!!!サンタ帽も似合う!!!>

と、

叫びながら(心の中で)

ライブ会場を後にしちゃいました(^^;)。


12月31日 北谷の観覧車の下
でカウントダウンをするそうですよ



顔張ってね~旗


~~~☆☆☆~~~

ZUKAN巻きは

ライブに行って差し入れさせていただいたんですが

ライブも楽しかった♪赤

ZUKAN の他にも

lacorde ラコルド

SHUM from TRIPLEーP

というアーティストさんが出演されてました。

いや~・・・

やっぱり生歌っていいですね~

しみじみ・・・
染みる歌ばっかりでしたよ♪
沖縄に引っ越してきてよかったです♪

今年のご褒美をもらえたような素敵な時間でした・・・・
~~~☆☆☆~~~
このブログ
今年は最後になると思うんですが
本当に、心から ありがとうございます!!
これからも
巻きずしを通して好きな事思い切りやっていきたいです
ご縁に感謝!!!
来年もよろしくおねがいします

~~~~~~~☆☆☆~~~~~

・出張講習会、イベント参加を中心に活動中です♪
 詳しくはこちら

沖縄にフトマキの花を活動中です♪

・2010年12月 ラジオ初登場!!
 でぇ~じきかせたいラジオ その日のブログはこちら

琉球放送(RBC) THE NEWS 
「巻き寿司で笑顔いっぱい」ニュース番組(ミニコーナー)
 放送、紹介していただきました♪
 2010年9月15日

・「おきなわいちば」 2010年春号に掲載されました♪ 

・22年6月1日「琉球新報」~金太郎飴みたいなお寿司 と紹介されました~
 その日ブログはこちらです♪

☆琉球新報で紹介して頂いた記事がネットにのっていました♪
 天久探偵舎リターンズ’10》file3 金太郎飴みたいなすし?

               
    

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 02:31Comments(0)まるとも∞ブログ

2010年12月24日

メリークリスマス☆~12月生まれの赤ちゃんへ~

おにぎりややこしくてごめんなさい。
  現在、看護師をしながら休日を利用して
  巻き寿司の講習会やイベントをしています。
  <販売>という形はとっておりません。あらかじめご了承ください。

~~~~☆☆☆~~~



どもです!いつもありがとうございますニコニコ


今日の夜

小ぶりの雨が降りましたが

雪へと変わることはない沖縄です♪


~~~~☆☆☆~~~~

今日はメリークリスマス♪



今年産まれた赤ちゃんたちは

初めてのクリスマスイブを

どんな風に過ごしているんだろう


新生児にサンタさんは来るのかな





サンタさんにプレゼントをお願いするようになるのは

まだもう少し先のこと。





人は

大きくなると「物」をねだるようになるけど


産まれたての赤ちゃんの願いは

抱っこ、おっぱい、おむつ・・・


「物」はお願いしないね~



お願いする相手も

みんなのサンタさんにじゃなくて

世界に一人だけのママ

ママはNo1でオンリー1


そんなママを支えるパパや家族や

ちょこっとでも出産に関わったスタッフまで


みんなを幸せな気持ちにさせてくれる・・・・


そんな

赤ちゃんは

ただ生きている


それだけで最幸のプレゼント・・・




それって

12月に限らないんだけど

やっぱり

赤ちゃんたちって

すごいね~

と思ってしまう12月



そんな


12月生まれの赤ちゃんとそのママたちに

心から感謝をこめて♪


HAPPYピカピカ




MERRYハート 






X'masリボン



    



~~~~~~~
・出張講習会、イベント参加を中心に活動中です♪
 詳しくはこちら

沖縄にフトマキの花を活動中です♪

・2010年12月 ラジオ初登場!!
 でぇ~じきかせたいラジオ その日のブログはこちら

琉球放送(RBC) THE NEWS 
「巻き寿司で笑顔いっぱい」ニュース番組(ミニコーナー)
 放送、紹介していただきました♪
 2010年9月15日

・「おきなわいちば」 2010年春号に掲載されました♪ 

・22年6月1日「琉球新報」~金太郎飴みたいなお寿司 と紹介されました~
 その日ブログはこちらです♪

☆琉球新報で紹介して頂いた記事がネットにのっていました♪
 天久探偵舎リターンズ’10》file3 金太郎飴みたいなすし?

              




   


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 22:25Comments(0)赤ちゃんと巻き寿司

2010年12月17日

でぇ~じきかせたいラジオ(水)~12月14日~

おにぎりややこしくてごめんなさい。
  現在、看護師をしながら休日を利用して
  巻き寿司の講習会やイベントをしています。
  <販売>という形はとっておりません。あらかじめご了承ください。

~~☆☆☆~~~

どもです!いつもありがとうございます。ニコニコ

沖縄今日の気温 17℃~~~寒くなってきましたよ~


はてさて

先日「ちゅら巻き寿司」初ラジオ登場してきました~~~!!!


ラジオの名前は
「でぇ~じきかせたいラジオといいます。
<でぇ~じ>は<とっても、大変など>を意味する沖縄の言葉です。

9月に初テレビ出演でお世話になった
山本ひとみさん
とのご縁で
ラジオ出演の夢が叶いました~ピカピカ

こちらのブログにも紹介していただいてます♪赤


山本ひとみさんは「飾り巻きずし」のシニアインストラクターさん。
そんなご縁もありまして

今回オリジナル巻き寿司を作って持って行きました。

テーマは「虫」

って・・・なぜ虫?と思われる方も多いかもです。

今年沖縄に引っ越しをしてこられた
山本ひとみさん(出身:北海道)は「虫好き」だそうです。

ラジオ番組でも虫好きが定着しているようで
コーナーの名前も「ひとみの食虫日記

す、すごいな・・・。

今回も事前の打ち合わせで

「虫入りの何かを食べてもらいますから♪」

なんて言われ、
ラジオ初出演とは違った意味のドキドキ感・・・

で、
食虫日記のコーナーでいただいた



ユーグレナ・スノーボールちんすこう


おお?!
なんかふつ~???
むしろかわいいな・・・


もっとグロイものを考えていました~

「ユーグレナ=みどり虫」

お口の中にみどり虫がいっぱい・・・
なんて想像してみたことをさしいひいても

サクサクのクッキーみたいでおいしかったですよ音符オレンジ

「次回は虫の「お茶」にチャレンジしてもらいますから♪」

と見せてもらったお茶は・・・
(今回は見るだけ)

ちょっと・・・その姿は
漢方薬みたいな・・・・

次回も・・・ドキドキですな(違う意味で)

次回は未定ですが
「巻き寿司対決?」するかもです(笑)



~初めてのラジオ出演の感想~
山本さん「ゆるい感じでいいですよ~」など
ゆる~い感じで?声をかけていただけてたせいか

本当にリラックスしてましたタラ~
あとで
ラジオを聞き直したところ

私の笑い声、多すぎ!!
邪魔だったかも・・・(汗)

しかし放送事故をおこすことなく!!

なんかほんとに
めちゃ楽しかったです!!
貴重な経験させてもらったなぁ~と思います音符オレンジ


山本ひとみさん

ありがとうございました~



~~~~☆☆☆~~~

~年内の夢?叶うかな?~

今回「好きな曲をリクエスト」させてもらいました~

私が選んだ曲は
沖縄県金武町出身バンド

ZUKAN
小さな大きなたからもの


これ、めっちゃ思い出のある歌でして

産婦人科に勤めている私。
先日行った「ママと赤ちゃんの同窓会」のために作った
DVDの音楽につかわせていただいた曲なんです。

もうすぐ産まれてくる赤ちゃんへのメッセージソングです♪

この日、授乳室のラジオで番組の録音をお願いしてたんですけど
授乳室でこの歌が流れていることを考えると
それもいいな~って♪

(録音協力KさんHちゃん夜勤中ありがとうございました!!)

そしたら
ちょうどその日の午前中に「ZUKAN]がラジオ局に来てたそうで・・・
(私は夕がた6時にラジオ局に入った)

 
↑ラジオ局のデスクの上にあった

「うぁあ~!!会いたかった!!巻き寿司も食べてもらいたかったよ~うわーん
と悔しがっていたら

局の方からライブ情報を提供していだきました♪

いよ~し!!
待ってろよ~!!ZUKAN!!

うちのクリニックで生まれたかわいいBABYたちのDVDを見せちゃる!!
巻き寿司付で!!!


さらなる夢を膨らませた一日だったです~~~音符オレンジ


~巻き寿司レポート~

あ、そうそう巻き寿司も作って持っていきましたよ~
(この頃、寿司の写真が無かったなぁ・・・)

題名:「みの虫巻きとクリスマリース」です。

テーマが「」ということで
季節感もだせたらいいな~♪と思って作りました。

で、

できあがったのが・・・


ケーキの箱の中から・・・



 
中央の「←」をひっぱると・・・


じゃ~ん♪

 

みの虫



に見えますか?

リースにマヨネーズをかけるとこんなです。

宮古島サラダほうれんそうをリースにみたててみました♪
うずらの卵に野菜シートをりんごやクマの形にパンチングしたものをのっけてみました



あと
山本さんから「沖縄の食材を!!」というリクエストもあり

島にんじんでグラッセを作ってみました♪
中の黄色い部分はこれです。

 
実は私、人参嫌いで・・・・(こどもか!(><))

島人参は色が綺麗だから使いたいな~と思いつつ、
普通の人参よりアクが強いときいていて

手がでなかったんですよ。

しか~し
皮をむいて甘~くしてみたら

お!おいし~~~♪♪♪

新たな食材開拓?!
(なにごとも、食わず嫌いはいけませんね)

ちなみに・・・
材料のすしいなりにも「油みそ」をぬってます。

人参のカロテンは油と一緒にとると吸収がよくなるらしいです。
(グラッセにもバターをつかってるんですけどね)
油多かったかも^^;


みの虫切り口


海苔で目をつけて
  
完~成♪


なんかセサミストリートにこんなキャラクターがいたような・・・。


~☆☆☆~~~
初ラジオ

新たな夢(ZUKANさん)

新しい食材開拓!!

・・・。

もりだくさんで
とっても楽しい一日でした~~~

ちなみに・・・
こちらの裏ブログにラジオ出演その後のことを書いてます・・・


山本さん、皆さん

本当にありがとうございました!!!

~~~~~~~
・出張講習会、イベント参加を中心に活動中です♪
 詳しくはこちら

沖縄にフトマキの花を活動中です♪

琉球放送(RBC) THE NEWS 
「巻き寿司で笑顔いっぱい」ニュース番組(ミニコーナー)
 放送、紹介していただきました♪
 2010年9月15日

・「おきなわいちば」 2010年春号に掲載されました♪ 

・22年6月1日「琉球新報」~金太郎飴みたいなお寿司 と紹介されました~
 その日ブログはこちらです♪

☆琉球新報で紹介して頂いた記事がネットにのっていました♪
 天久探偵舎リターンズ’10》file3 金太郎飴みたいなすし?

              




  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 19:50Comments(0)イベントレポートメディア、掲載

2010年12月12日

ラジオに登場します♪

どもです!いつもありがとうございますニコニコ

突然ですが・・・

ラジオに登場しま~す♪


先日お世話になった

琉球放送(RBC)の山本ひとみアナウンサー

とのご縁で

ちょろっと出演?することになりました~


でぇ~じきかせたいラジオ
<ひとみの食虫日記>
http://www.rbc.co.jp/riradioprog.php?catid=207&blogid=118

山本ひとみの冒険ダイアリー
http://yamahito.ti-da.net/


9月放送RBCフラッシュニュース
「巻き寿司で笑顔いっぱい」
その日のブログ
http://churamaki.ti-da.net/e3026057.html


当日は
虫の巻き寿司を作って試食します。

模様は想像におまかせ・・・?だけでなく

山本ひとみさんのブログにて紹介していただく予定です♪

ただ、試食は巻き寿司だけじゃないようなんです・・・・

おもしろそうですアップ


2010年12月14日(火)
PM7:00~8:00
AM738 

でぇ~じきかせたいラジオ

(火)山本ひとみアナウンサー

「ひとみの食虫日記」コーナー


ちゅら巻きラジオ初登場です!!

是非!聴いてもらえると嬉しいです~~~

よろしくですサクラ


~~~~~☆☆☆~~~~~

・出張講習会、イベント参加を中心に活動中です♪
 詳しくはこちら

沖縄にフトマキの花を活動中です♪

琉球放送(RBC) THE NEWS 
「巻き寿司で笑顔いっぱい」ニュース番組(ミニコーナー)
 放送、紹介していただきました♪
 2010年9月15日

・「おきなわいちば」 2010年春号に掲載されました♪ 

・22年6月1日「琉球新報」~金太郎飴みたいなお寿司 と紹介されました~
 その日ブログはこちらです♪

☆琉球新報で紹介して頂いた記事がネットにのっていました♪
 天久探偵舎リターンズ’10》file3 金太郎飴みたいなすし?

              









  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 14:32Comments(2)今月の活動予定、出没地

2010年12月08日

最幸!!ママと赤ちゃんの同窓会

どもです!いつもありがとうございます~~~ニコニコ

今日はず~~~~~~っっっっと楽しみ音符オレンジにしていた

2010年出産!!

<ママと赤ちゃんの同窓会~ちゅら巻き寿司~>の日でした!!

ご参加いただいた皆さん

いたらない面多々あったかと思います汗

心からありがとうございました!!!



赤ちゃん大好き!巻き寿司作りも好き!!

そんな私が「こんなことしたいなぁあああ~」と思ったことを

実現できました。

自己満足もあるかと思いますが・・・・

大成幸と、思っておりま~すサクラ


みなさん(スタッフ含む)集まっていただいて

元気でかわいい赤ちゃんたちのお顔がみられて

出産のこと色々聞けて・・・



今日の写真を見て振り返りながら

思うことがひとつありました~

<みなさん、<<母>>になったな~しみじみ・・・>

独身アラフォーのくせになんですけど;←実は!
(の、くせに、なんでこのようなことをしているのか?
なんでですかね~(笑)←心から好きなことしているので
そこらへんはやさしくスルーでおねがいします~)




入院中はパジャマ姿で

まだ産まれたての赤ちゃんのおっぱいに四苦八苦して

お産の人、手術の人、それぞれ大変だった人たち・・・

それが

今や集会みたいな場でおっぱいあげながらお話し聞いて・・・


自然~に・・・

そんなお母さんに安心して身をゆだねている赤ちゃんがいて・・・


会の進行でいっぱいいっぱいになってしまったけど

もっと抱っこ(幸せのおすそわけ)させてもらえばよかったな~

なんて・・・・

今になっておもっていたりして

あ~でもやっぱり

いや~幸せです~~~~。


ママたち、

赤ちゃんたちにとって

いつかどこかで・・・

今日のこの日がどこか・・・無意識の中の

思い出のひとかけらになってくれたら嬉しいです。

(赤ちゃんはとっても賢いので、きっと今日のこと覚えているって
信じている私です←あほでしょ(笑))


<<<出産の時、ひとりじゃなかったですよ~
  
  心強い(そして愛情にあふれた)助産師さんがそばにいたこと

  先生、スタッフ、、、、、

  私のような訳のわからん(笑)看護師もいたこと

  どうしてもくぢけそうになった時思いだしてくださいね。

  そして 感動や元気の素、幸せのおすそわけ・・・

  いっぱいありがとうございます  

  ママと赤ちゃんの姿は永遠ですね>>




会の最後に残していただいた

先輩ママからもうすぐママへ

出産をひかえた方たちへのメッセージ

やっぱり「生の声は違う!!」

と、スタッフみんな大感動でした!!

今後、大切に、次にママになる方たちへ見ていただきますね

(もう台紙にはりつけちゃいましたよ~アップ


きっと皆さんのこのメッセージは

もうすぐママになる方たち

そしてスタッフの力にもなっていきますよ~



それにしても・・・赤ちゃんたち・・・

みんなかわいかったな~~~~←あ、また・・・


楽しい時間、幸せの時間・・・・

ありがとうございました~~~~~~サクラ



最後に集合写真を載せておきますね~
(万一「顔かくして~」など要望あったら教えてくださいね。)


 


 

お寿司の写真なかった・・・タラ~


~~~~~☆☆☆~~~~~

・出張講習会、イベント参加を中心に活動中です♪
 詳しくはこちら

沖縄にフトマキの花を活動中です♪

琉球放送(RBC) THE NEWS 
「巻き寿司で笑顔いっぱい」ニュース番組(ミニコーナー)
 放送、紹介していただきました♪
 2010年9月15日

・「おきなわいちば」 2010年春号に掲載されました♪ 

・22年6月1日「琉球新報」~金太郎飴みたいなお寿司 と紹介されました~
 その日ブログはこちらです♪

☆琉球新報で紹介して頂いた記事がネットにのっていました♪
 天久探偵舎リターンズ’10》file3 金太郎飴みたいなすし?

              







   


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 20:22Comments(0)イベントレポート