てぃーだブログ › ちゅら巻き寿司 › 2010年03月
~沖縄にフトマキの花を♪~イベントや教室の申込みについては
左カテゴリー~募集要項~主催者の方へ~ をご参照ください。(メッセージフォームよりお申込みをお願いします。)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月21日

お花のう~とうとう

どもです!!いつもありがとうございますニコニコ


◆現在 出張教室やイベント参加を中心に活動中です。
  詳しくはこちら

◆「沖縄にフトマキの花を♪」活動中です。

おきなわいちば 発売中です♪

「ちゅら巻き寿司」レシピ付2P記事掲載中クマノミ
全国大型書店でも発売中~取扱店はこちらです♪


~~~~~☆~~~~☆~~~~~~☆~~

<うーとうとう>とは?
沖縄で<祈り>という意味だそうです。
お手てのしわとしわを合わせてしあわせ~な~む~というCMがありますが
沖縄では手と手を合わせてう~とうとう~のイメージ…かな?。

というわけで・・・


う~とうとう~サクラ

 
お花のう~とうとう です。
こちらのブログにのせていただきました。←ありがとうございます!!)


お花のう~とうとうとは?>
BIJOU BOX (ビジューボックス)さんから生まれた
不思議な生き物?です。

沖縄で<お花がいっぱい咲きますように~>
と、毎日う~とうとうしています。


ちゅら巻き寿司も

沖縄で
<フトマキの「花」がいっぱい咲きますように~>
と、巻き巻きしています♪


な!仲間だ!!びっくり!

ということで?


<お話>
~~~お花のう~とうとうとお花のふとまきう~とうとう~~~~

お花のう~とうとうは
今日も沖縄で
う~とうとうしています。

お花がいっぱい咲きますように~

お花のう~とうとう

う~とうとう


フトマキのお花のう~とうとうも

う~とうとう



すると・・・・


わぁ~♪


すると・・・・


わ~い♪



フトマキの花が咲きましたサクラ

  
 嬉しいな~♪う~う~とうと~♪う~とうと~♪



そこに!!

が~お!!!


沖縄にもっと花を咲かせるのだ~!!


シ、シーサーだ!!!びっくり!



↑お花に水をあげるさ~。(シーサー)


<<シーサーがお花を守ってくれるさ~>>



お花のう~とうとうは今日も沖縄で祈っています。

お花がいっぱい咲きますように~

   

う~とうとう~♪


おしまい☆
  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 12:19Comments(4)写真館、作品集

2010年03月17日

おきなわいちばとビジューボックス

どもです!!いつもありがとうございますニコニコ


◆現在 出張教室やイベント参加を中心に活動中です。
  詳しくはこちら

◆「沖縄にフトマキの花を♪」活動中です。

おきなわいちば 発売中です♪

「ちゅら巻き寿司」レシピ付2P記事掲載中クマノミ
全国大型書店でも発売中~取扱店はこちらです♪



~~~~~☆~~~~☆~~~~~~☆~~

はてさて♪

前回からのつづきです。


「なぜ ”おきなわいちば” に  ”ちゅら巻き寿司” が掲載されたのか???」


それはさかのぼること2年前(2008年)の秋

まるとも∞は
人生の沖縄~フトマキ持って撮影旅行~4泊5日をしました。
(その時のブログはこちら

その時に国際通りにお気に入りのお店を見つけました。

もう衝撃的雷なかわいさで、4泊中2日通ったほど。

そのお店が

BIJOU BOX ~ビジューボックス~ さんだったのです。

千葉に帰ってからHPを検索し、
お店のブログにお気に入り登録し、時々コメントなんか寄せたりしてました。

同じく
ビジューボックスさんのブログの読者だったのが

おきなわいちばの編集者であるYさんだったのです。
(ちなみに、おきなわいちばのバックナンバーに
ビジューさんの記事が掲載されたことがご縁のようです。)

当時まるとも∞はまだ千葉に住んでいました。
現在のちゅら巻きではなく
アメブロで
<まるとも∞太巻き祭り寿司>
という題名のブログをつけていたのですが
その題名にひかれた
Yさんがたまにのぞきにきてくれていたそうなんです。
(さすが♪食マガジンの編集者♪)

と、それはまだ沖縄移住を考えていなかった頃のお話。
それから年が明てすぐの2009年。
まるとも∞の沖縄に住んでみたいな~が
「沖縄に引っ越しします~!!」になり・・・

そして
2009年夏ころ
Yさんが気付いた時には
「あ!ほんとに沖縄に引っ越してきたんだ(笑)!!講習会までひらいてるし!!」
と、まるとも∞の活動を目にとめてくれたそうなんです~(^^)。
そして、たまたま
Yさんの
<あ~色んなおいしいもの作って楽しみたいな~♪私が(笑)>
というバイオリズム?に
うま~くちゅら巻き寿司が引き寄せられたという。

めちゃくちゃらっき~シーサーメスシーサーオス

という訳で~~~今回おきなわいちばに掲載されたんですね。

まぁ~平たく言えば
おきなわいちばの編集部の人がまるとも∞の昔のブログを見ていた」
ということになるんでしょうが・・・(^^;)

ってすごいミラクル!!!と思える嬉しい出来事でした~♪
まだ「ちゅら巻き寿司」の活動が3カ月という頃だったので
本当にラッキーでした

そして
そもそもこの幸運の発端になったのは
ビジューボックスさん
だと思うんですよね~

ということで今日は・・・
ビジューボックスさんに行ってきましたよ~GOOD


こ、これは?


おきなわいちばさんありがとう~(まるとも∞)

う~とうとう~花



う~とうとうって何???
次回へつづく♪赤

    


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 21:09Comments(0)まるとも∞ブログ

2010年03月09日

いよいよ!発売日!!「おきなわいちば」

どもです!いつもありがとうございますニコニコ


◆出張教室、イベントへの参加を中心に活動中です。
詳しくはこちら♪

◆<沖縄にフトマキの花を>活動中です。


~~~~~☆☆☆~~~~

2010年 3月 10日 吉日

いよいよ・・・


おきなわいちば発売沖縄です!! 
全国の取り扱い店はこちらです。

気になる<ちゅら巻き寿司>の記事は

「チキナーのお花まきずし」
のレシピ付き写真です♪2ページもです!!!
今まで「お花巻き寿司」講習会に参加していただいた方も、初めての方も
とってもわかりやすいレシピです。
発売前、自己流で作ってみたことのあるうちの同僚Kさんは
「あ~!こうやって作るんだ~」って納得したそうです。
写真ではわからない(←昔、私はそうでした)!もっと上手に作りたい!
という方は
講習会でお会いしましょう~♪♪♪
(何度作ってもおもしろいと思います^^)

そして、まるとも∞の写真もちょこっと載っております(^^;)いや~照れますへへへ。
エプロンをしてても隠せない3段腹っぷりを見てやってくださいまし!!

勤務先の人たちにお披露目したんですが
「え~まるとも∞さんだ!!」「なんか普段と違うね~(笑)」などと言われています。
「おきなわいちば!上等さ~!!」
(沖縄の方言で上等は<とっても良い>という時に使う言葉です。)
「この文章も自分で書いたの?」
と聞かれました。
ま!ましゃか!!プロの方に書いてもらったんですよ~ん♪♪♪
とっても素敵な文章で演出してもらっています。
←ふだん、お笑いに傾いている「ちゅら巻き寿司」のブログを読んでいる方には
いや~「馬子にも衣装だね~」なんて言われそうです。はい(^^)。

ちゅら巻き寿司の記事も好評だったんですが
おきなわいちばの本全体もおもしろいです!!
沖縄に、こんな素敵なケーキ屋さんがあるんだ~
おいしそ~~~~~ラブ
この一冊持って沖縄のスゥイーツ巡りしたい!!と思える1冊!
同僚2人は早速「今月号買おう~~~!!」
と言ってました。

沖縄料理ってどんなのがあるんだろう??
沖縄料理に興味のある内地の皆さんにも
沖縄料理作ってみよう~というウチナンチューの皆さんにも
おすすめですよ♪♪


ちなみに・・・
私の写真、
エプロンは内地(本土)に住んでいる時に「送別会」でもらった
大切な品物なのです。
講習会をひらく時は必ず着用しています(^^)。

あと・・・・小さくて見えにくいですが
私の写真の後ろにはたくさんのポストカードが並んでいて
右肩の上にゲゲゲの鬼太郎の「目玉おやじ」大?で
かわいい「甥っ子」の写真が写っています♪←なんかこんなところもラッキーだな~って♪

いよいよ10日発売!!
めちゃめちゃ嬉しいキラキラ !!
しばらくは用事もないのに本屋に出没するに違いありません・・・

で・・・・
なぜ<おきなわいちば>に
ちゅらまき寿司掲載されたのか?
というこたえは次回へつづく
 

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 21:46Comments(3)まるとも∞ブログメディア、掲載

2010年03月04日

おきなわいちば~お知らせ~

どもです!いつもありがとうございます~~~~~ニコニコ


今日はめちゃくちゃ嬉しいお知らせですハート



おきなわいちば

という雑誌に

<ちゅら巻き寿司>の写真が掲載されま~すくすだまくすだまくすだま
 
今日編集者の方からできあがった雑誌を届けていただきました~~~~~

めちゃめちゃ感動!!!でした!!!


おきなわいちば29号発売の記事より
 

おきなわいちば29号ができあがりました。
沖縄県内では3月10日前後に本屋さんやコンビニで、
県外では3月5日に本屋さんに並びます。




なぜ・・・
内地の方が販売が早いのかな????

あ、いや、それより5日ってもう明日発売か!!!!

内地(沖縄県外、本土)の皆さん
ぜひ
読んで(買って)もらえるとうれしいです~~~~~ハート

よろしくです~~~ハート


おきなわいちばさんの記事はまた後日!!



<ちゅら巻き寿司只今開催場所募集中ですの~まんじゅう

詳細はこちらです。
よろしくお願いします~~~。

沖縄にフトマキの「花」を♪活動中です♪


~~~~☆~~~~

ということで・・・・
今日あわてて今までためていた記事を(^^;)を書いていたのでした~~~(汗)。
あ~~~~一気に5件更新(^^;)

子どものころ
夏休みの宿題も提出前日にやっていた私です・・・(^^;)

いや~~~~ハブ
明日に備えて寝ます。
おやすみなさい。

一気に読んでいただいた皆さんありがとうございました~~~~!!!

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 22:44Comments(2)まるとも∞ブログ

2010年03月04日

おひな巻き講習会~ひなまつり~

どもです!いつもありがとうございますニコニコ


2010年3月2日 勤務先の皆さんと「おひな巻き」を作りました。



ごまの目をつけています



Iさんの作品(^^)なんだか本人に似る??

   

ピンクのおひなさまがいっぱいでなんだか楽しくなりました~


本番のひなまつりには

作ってくれたかな~~~???

今日受講者のKさんが
「内地(本土)の母親に写メ送ったらすごい!ってほめられたよ~」
って教えてくれました♪♪


おひなさまは毎年作っています。

(まるとも∞太巻き祭り寿司)

http://ameblo.jp/marutomo998/theme-10006338377.html

http://ameblo.jp/marutomo998/theme-10006362596.html



しかし!既存のレシピってややこしいんですよ材料多いし
簡単な作り方のやつは4個分とかだったり包丁さばきが必要だったり

沖縄の
初心者のお母さんたちが作りやすくかつ身近な材料でできないか???
と自分なりに研究してみました~~~
なので、アレンジレシピ!!っす♪オリジナルよりだと思います。

沖縄の皆さん 
ひなまつりは終わってしまいましたが
・・・(><)


まだ、3月です!
ちゅら巻き寿司教室してみませんか??? 
只今「ちゅら巻き寿司をつくる会」開催場所を募集中です。
募集要項はこちら♪よろしくおねがいします♪



~~~追伸~~~~
前述のKさんは独身です。
そのメールの後、
「で、嫁にはいついくんだい??あんたが行き遅れないよう雛飾りは3月3日できっちり片づけたけど」
という話になったとか(^^;)


それを聞いたアラフォー独身の私のコメント

「大丈夫!親もそのうちあきらめるから!!」

とつい口がすべっちゃいました====
(><)あ!!

じ、自虐~!!

あ、いや!Kさんは大丈夫です!!
その時(結婚式)にはお祝いに巻きますよ~~~♪

~~~☆☆~~~~

参考文献

母と子の楽しい太巻き祭りずし作り方教室 (単行本)

いちばんわかりやすい!飾り巻き寿司の作り方

  
タグ :おひな巻き


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 21:58Comments(1)イベントレポート

2010年03月04日

ひなまつり

どもです!いつもありがとうございますニコニコ


3月なので「おひなさま」を作りました~だんご



三人官女ともいう?



こうすれば・・・・

 


一寸法師?





 おしまい・・・  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 20:56Comments(0)写真館、作品集

2010年03月04日

春らしく「お花巻き」で♪

どもです!いつもありがとうございますニコニコ

2010年3月1日

沖縄県内 某保育園の保護者の方たちと
<ちゅら巻き寿司を作る会>でした♪


ご縁をいただいたのは昨年末、
県内の保育園の保母さんと県内保育園関係者の方たちと
体験会のようなものがありまして

そちらにご参加いただいたNさんから
「春らしく<お花巻き>でおねがいします!!」
と会の開催を依頼されたのは今年の1月早々。

明るいNさんの声、どんどん広がっていくご縁
春だから・・・
そうだな~「お花巻き」って春らしくていいな~と
自画自賛♪♪♪

沖縄の<3月1日>は特に島出身の人は
旧正月?かなにかでなかなか忙しい日だそうです。

そんな中お集まりいただいた皆さん本当にありがとうございました~

0~4歳くらいのお母さん方
となりのプレイスペースでは賑やかなお子ちゃまたちがわいわい

ですが
あんぱんまん巻きを切る時は興味津津


↑昨年、某センターで「泣く子もだまるあんぱんまん」と名付けられました。


お花巻き寿司講習 + あんぱんまん(実演)

おかげさまで
<ちゅら巻き寿司を作る会>人気メニューになりました。
(おひとり様1000円)

ありがとうございますチェリー


「お家でも作れそうです」
なんて感想をいただき嬉しかったです(^▽^)。

ぜひぜひお家でも作ってみてくださいね~



で・・・・うっかり講習会の写真撮り忘れました~うわーん


沖縄にフトマキの「花」を♪

現在 159本サクラ


これまでご参加いただいた皆さんありがとうございます赤ハイビスカス








    


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 20:20Comments(0)イベントレポート

2010年03月04日

小学生の皆さんと~那覇レクセンター~

どもです!いつもありがとうございますニコニコ

イベントレポート遅くなりました!!

2010年2月21日は

かんぽの宿 那覇レクセンター
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/naha/

にて、ちゅら巻き寿司を作る会でした~

小学生の皆さんと「お花巻き」そしておみやげの

リラクマ巻き♪

前室にて。一緒に食べるお味噌汁とスタンバイ中のリラクマ巻き。


ワイワイとみんなで作りました。

※鏡の前の女の子に注目!!


みんなが寿司作りをしている中


カチャーシー(沖縄独特の踊り。)を踊る女の子が!!


かわいい~(笑)

さすが沖縄・・・

うけました!!!シーサーオス

いいな~こういうの(^^)


今日はおいしく楽しんでくれたかな~



作り終わってみんなで食べました♪

ちゅら巻き寿司を作る会の前にもお外で遊んでいたみんななのですが

なんと!この後さらにスイミング教室があるそうです。

すごい体力だな~(^^;)

好奇心や集中力や
子どもたちって本当にすごいな~と思いました。


そして

怪我もなく無事に終わったことが何よりでした!!
ご協力いただいたスタッフの皆さん
体調万全でない中お手伝いにきてくださったJさん
ナイスアシスト!
本当にありがとうございました。

おかげさまで賑やかで楽しい会になりました。


    

そして・・・

沖縄にフトマキの「花」を♪ 

この日 149本!



皆さん本当にありがとうございました~ニコニコ

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 19:25Comments(3)イベントレポート

2010年03月04日

沖縄にフトマキの「花」を♪

どもです!!いつもありがとうございますニコニコ

将来は沖縄の花さかおばぁなるか?シーサーメス赤ハイビスカス

~沖縄にフトマキの「花」をサクラ

活動中です!

2009年10月から

花現在 374 本花

↑これまで(2012.11)
<ちゅら巻き寿司を作る会「お花巻き寿司」>作られたお花の数。

さらに・・・
講習会をへてお家に帰ってから作られた数、
雑誌や新聞を見て作ってくださった数を入れると・・・
 
+アルファー∞ 本
お花ではないメニューを含めたら・・・・
すごいことになっている!!!かも?


ご参加いただいた皆さんへ 
ちゅら巻き寿司を通してフトマキを作ってくださっている皆さんへ

心からありがとうございます。

これからも顔晴ります!!
ご支援ご協力よろしくおねがいします。




<ちゅら巻き寿司>は
2009年 2月沖縄上陸
2009年10月から沖縄県内で講習会を開いています

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 18:28Comments(0)まるとも∞ブログ