てぃーだブログ › ちゅら巻き寿司 › 2009年11月
~沖縄にフトマキの花を♪~イベントや教室の申込みについては
左カテゴリー~募集要項~主催者の方へ~ をご参照ください。(メッセージフォームよりお申込みをお願いします。)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月29日

あと1本!~わいわいフェスタ~

どもです!いつもありがとうございますニコニコ

12月1日 てぃるる お花、フトマキあんぱんまん
締め切り明日までで~す♪
よろしくおねがいしま~す!!
(年内最後(たぶん)の教室です。あとは内部関係者のみのイベントのみ!!。)

~~☆~~~

今日は小学校のバザー「わいわいフェスタ」に参加してきました~!!

フトマキコーナー



こんなん作ってみました~♪

模造紙,小学生むけに書いてみました♪


海苔の説明はこの人・・・

ノリスケです!!


今の子どもたちは
サザエさん見ないか!!(><)。



ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

あわただしかったかな~と思うんですが

楽しんでいただけましたでしょうか?

私は

楽しかったです!!


何より、事故や怪我がなく終わってよかった~~~~~
←しつこく!!しつこく!!
 気をつけてね~!!って言って,
  うっとおしかったかもなんだけどね。
 ちゃんと約束を守ってくれてありがとうね~(^^)
 
そして


あわただしい中、ふとまき教室で食べた
カレーと豚汁~

お祭りを味わいました(^^)。

体育館にも少し行ったんですが(フトマキ見せに)
にぎわってましたよ。


小学校のバザーで「ちゅら巻き寿司を作る会」をひらいた~
なんて・・
親類縁者に自慢しちゃっていいですか~~~~。
ってしてますけど(笑)


夢がひとつ叶うと
思わぬ夢も叶うのかもです!!

大変なコトもあるけど
その分ありがたいです!!
つっ走らせてくださって
ご協力、応援ありがとうございます!!

そんな一日を過ごしたあと
見上げた夕日


おかげさまで♪12月しばらく休みなし
今日見とかないとしばらく見られないと思い海へ・・・。

師走!!私もつっ走るそ~!!!


幸せな一日をありがとうございます!!!

~~~~☆☆~~~


そしてそして

フトマキ、結構~準備が大変!!
なんですが
大人数の準備や後片付けやアシスタント?をしてくださった役員、先生の皆さん!!
本当にありがとうございました!!
このイベントに声をかけてくださった
フットセラピーエールのIさん
(ブログでも紹介していただきました~♪)
おかげで
またひとつ大きな思い出ができました。

Iさんは
サロンの代表、家事に小学校の役員に・・・
すごいな~!!
尊敬する人の一人です!!
(女性の味方!!)
ご縁に感謝です~

参加を許可してくださった小学校の方たちにも感謝です。

ありがとうございます!!

~~~☆~~~~

、「沖縄にフトマキの花を」活動
今日で100本目指してみたんですが
99本


でした!!

あと一本で100だったのだが・・・・。


いやいや・・・99本のお花がこの沖縄の地に・・・・
これはすごい!!

本当にありがとうございます。
ここまでこれたのは
みなさんのご協力があってこそです(^^)。


10月からちゅら巻き教室をはじめて、
この数字は自分の中ではキセキだと思ってます♪
数字じゃないと思うけど
やっぱり嬉しい(^^)。


おかげさまで年内に100本!!達成できそうです♪

~~~☆☆~~~

 

12月1日 てぃるる お花、フトマキあんぱんまん
締め切り明日までで~す♪
よろしくおねがいしま~す!!
   


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 21:18Comments(3)イベントレポート

2009年11月24日

お仕事帰りにフトマキ~子どもの頃の夢~

どもですニコニコ
いつもありがとうございます♪
12月1日 てぃるるでの「ちゅら巻き寿司を作る会」募集中です~。
よろしくおねがいしま~す。

~~☆~~
今日は
保育園の先生やスタッフの方たちと
「ちゅら巻きを作る会」をしました♪



これ、
すごいでしょ~

10月のキッズカフェに参加してくださった
S先生が、園の掲示板に
こんな風に紹介してくださっているんです~☆☆☆
てれます(^^)。うれし~恥ずかし~
(S先生本当にいろいろありがとうございます♪)


今夜は
お仕事が終わって、初級の「お花」を作りました♪

遠く糸満から 見学にきてくださった保母さんもいました~。
(来月はこちらでもちゅら巻き寿司を作る会をひらくご縁がいただけそうです♪♪)

仕事あがりに「ちゅら巻きを作る会」いいですよ音符オレンジ

私も千葉で6年間、月1~2回ペース
仕事帰りに「太巻き祭り寿司」の教室通ってました。
(あと夜勤明けとか)

行く前は「あ~しんどい~休もうかな・・・」と思ってしまうんですが
行って作品ができると<<<すっきり!!>>>>
あ~来てよかったな~☆☆☆
となるんですよね~
そして6年・・・・でした(笑)。

仕事帰りに・・・理想かも・・・。

皆さんありがとうございま~す。


で、

サクラ沖縄にフトマキの「花」を♪ 今日で58本になりました~♪

すごいな~。



ところで、まるとも∞の子ども頃の夢は「保母さん」でした

で、実際の保母さんの皆さんに

「子どもの頃保母さんになるのが夢だったんですか??」と聞いてみたところ

「ぜんぜん!!」という方が多かったんですけどね

私の夢を叶えている方たち☆☆☆

なんだかうらやましいです♪

でも、こうして保育園でフトマキ作っているということは
とおからず子どもの時の夢が叶っているのかな~って思います。



あ、それで今日は嬉しいことが!!!
ポストカード売れました~~~!!!



4枚♪ありがとうございま~す!!!

私、フトマキ作るのも好きなんですけど
写真を撮りたいが為に巻いていたんで♪
全国旅してたんで(^^)。
いや~☆
おかげさまで、嬉しい一日でした♪

あと今日は親友からメールもきたしな・・・。

ではでは読んでいただいてありがとうございます♪

~~~~~~
12月1日 てぃるるでの「ちゅら巻き寿司を作る会」募集中です~。

 

今月の活動状況

サクラ沖縄にフトマキの「花」を♪  現在58本

 

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 23:20Comments(4)まるとも∞ブログ

2009年11月24日

12月の勤務表がでました。

どもですニコニコ
いつもありがとうございます♪
12月1日 てぃるるでの「ちゅら巻き寿司を作る会」募集中です~。
よろしくおねがいしま~す。


~~☆~~☆~~☆~~

12月の勤務表(看護師の方)がでました~。

12月は看護師としてめちゃ働きますよ~。

ちゅら巻き活動を開始して約3カ月

ブログHPの開設、営業、コラボや自主的な「ちゅら巻き寿司を作る会」開催
イベントの参加・・・

おかげさまで色々な経験をさせていただきました~

自分なりによく突っ走ってきたな~と思います(^^)

とっても気持ちよかったです!!

もう一度走りたいな~と思う気持ちが大きいです!!

ただ
正直なところ経営はまだまだ・・・・素人!!
←というのは言いわけかもしれませんね。

ぶっちゃけ生活費も厳しくなってきました。

さすがに、フトマキバカの私も
生活費のことが気になってしまうと
どんなことしてても楽しめないんだな~と
いうことに気付きました(><)。←遅い!!

もう一度気持ちよくつっ走るために、

12月は、確実に稼げる道(看護師)を選びました!!!

なので・・・
「ちゅら巻き寿司を作る会」は
12月1日で今年最後になる可能性もありです。
(現在のところ、キッズカフェなどの予定はありません。)


12月は看護業しつつ
ちゅら巻き活動は
来年からの経営、営業状態の見直し、立て直し
(←おそらく値上げすることになるだろうと思います~~;;)
販売権を得るために「店舗」を借りる活動していきます。

なおかつ、空いている限り
※イベントや教室はできる限りやっていきます!!!

もし、販売権が早く得られれば、そちらで活動もしたいです!!
クリスマスやお正月用に「クリスマスセット」「お正月セット」
の販売したいキラキラ 
(←が、見通しはたっておりません)

ので、イベント参加しない~?
と声をかけていただいたり
(予定が空いている限り参加させていただきます。)
営業権得るの協力してやってもいいぜ~!!
と、お問い合わせいただけるとめちゃ嬉しいです。


ちゅら巻き活動を
皆さんに喜んでもらえるようなお仕事にしたい!!

のに・・・ふがいなくてすみません!!

でも、きっとこの1か月が
さらにステップアップの期間になるように
来年新たな気持ちでスタートできるように
がんばりま~す赤ハイビスカス


よろしくお願いします。
応援してくださる皆さんへ
ありがとうございます。



サクラ沖縄にフトマキの「花」を♪  現在50本


~~~~☆~~~~☆~~~~ 
12月1日 てぃるる 初級「花」 上級「あんぱんまん」

 http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html

 
 

今月の活動状況

  
タグ :活動予定


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 00:29Comments(2)まるとも∞ブログ

2009年11月21日

初てぃるる

どもです♪いつもありがとうございま~すニコニコ

12月1日 「てぃるる」 ちゅら巻きを作る会参加者募集中です♪
詳細はこちらです♪
よろしくおねがいしま~す。

~~~~~∞~~~~

じゃ~ん!!

↑↑↑こちらは、「フトマキあんぱんまん」初挑戦 Tさんの作品で~す♪

すっっっごく上手にできてるでしょう~OK
やさしいお顔のフトマキあんぱんまんですね~♪

正直、私より上手です~(^^)


今日は「てぃるる」で初教室でした~。
参加人数がおひとりだったので
じゃ~、一気にやっちゃいません???
と、今日と12月1日予定の3種類を(ぶたくん、バラ(ハーフ)、あんぱんまん)
を作りました~(^^)。
あんぱんま~ん!!
マン・ツー・マン!!
←いや、気持ちだけは明るくもとうと・・・・


Tさんは
10月に参加してくださった教室のあとにも
初級の「お花」巻きをお家でもよく作ってくださっているそうで
今日、その実力を発揮されてましたよ~♪
急な変更であったにもかかわらず
快くご参加くださったTさん
本当にありがとうございました~♪


そして、バラの花(ハーフ)は新たな試みを。

既存のレシピはフライパンで焼いたうす焼き卵で作るんですが

今日は市販の
キューピーたまごややさいの薄焼きシートを使ってみました。




左がシートを使ったもの、右がうす焼き卵。
左のキューピーさんのシートの方が柄がはっきりでますね~。
でも、右の卵焼きの方もやさしい色合いで綺麗だと思います。

Tさんとゆっくりお話しをしながら
楽しい一日でした~♪

「つづけていれば大丈夫!!!」

というお言葉に励まされつつ・・・・
また明日から、看護師のお仕事、ちゅら巻き活動
がんばりま~す赤ハイビスカス

今日の日ために、宣伝活動、ご協力をしてくださった皆さん
本当~~~~~にありがとうございました~~~~。
心から感謝です。


12月1日 初級「お花」、上級「フトマキあんぱんまん」
まだまだ募集中で~す


よろしくおねがいします~ぶーん




サクラ沖縄にフトマキの「花」を♪   現在50本♪

~~~☆~~~~

12月1日 「てぃるる」 ちゅら巻き寿司を作る会参加募集中です。
http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html

 

 

今月の活動状況はこちらです。

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 21:59Comments(4)イベントレポート

2009年11月17日

11月28日!!第3回 癒しま横丁 

ふたばどもです!いつもありがとうございますニコニコ
11月21日と12月1日の 「ちゅら巻き寿司を作る会」
募集中で~す♪ よろしくです!!


~☆~☆~~
はてさて・・・
9月、10月に参加をさせていただいていた
「癒しま横丁」 @でいごさん

11月28日に第三回が開催されます!!
詳細はこちらで~す→http://madonnablue.ti-da.net/

9月、10月に増してパワーアップ!!!
すごい!!
まぢでお客さんとして行きたい気分になります。
第4回は1月だそうで
私が悩んでいるのは
出店者として行くか?それともお客さんとして行くか?
なんです(笑)
いや、できれば販売権を得て出店者としていきつつ
あっという間に完売して
ヒーリングをうけるのが夢ですけどね(笑)

ちなみに・・・
「ちゅら巻き寿司」は
今回は出店者としてもお客さんとしても
行けませんうわーん
仕事(看護業)なんです!!

もとをただせば
11月の勤務希望をだすときに
11月の開催は24日くらいかな~と予想して休み希望をだしていたら
その次の週だったという(ち~ん・・・)。


それにしても
こんな素晴らしい人たちが集まるっていうのは
主催者のあきさんの人徳じゃないかと思います~。
みんなのブログ訪問、紹介、こまめちゃん。
広告とか積極的に活動家。
自分のもっている力、場所、快く提供している人って
素敵ですよね~☆☆☆
ぜひぜひお時間ご興味ある方は足をお運びくださいね~☆



いや~それにしても・・・
もうすぐ年があけますね~(←むちゃぶりやな!おい!!)
クリスマスなんてあっというまの「っ」くらいでやってきますよ!きっと。

そして・・・
クリスマスやお正月のイベントにぜひ♪
ちゅら巻き寿司を作る会
参加よろしくで~すキラキラ 

 

ふたば初級~中級2DAY

 

よつば今月の活動状況



~☆~☆~

先日、え?なんでこんなところにこんな絵本があるの?と。
でもきっとKさんがそっと私に見えるところに置いてくれたんじゃないかと・・・。
(Kさん!ありがとうございます。)

「夢をかたちにしてください」

夢=雲・・・


私の夢はこ~んな感じですかね?

サクラ沖縄にフトマキの「花」を♪活動中~


現在46本




  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 21:30Comments(4)まるとも∞ブログ

2009年11月13日

第3回ぱんだこぱんださん

いつもありがとうございます!!
今月の活動状況はこちらです♪
よろしくお願いしますニコニコ


~☆~
今日はぱんだこぱんださんで
第3回目の「ちゅら巻き寿司を作る会でした~。


今日は 雨~!!!
の中、きていただいた皆さん、本当~~~~に
ありがとうございました~

ぱんだこぱんだの皆さん
いつも本当にありがとうございます

店長さんご夫婦、キッチンのSさん
教室の後、
親身になって
私のお話しを聞いていただいたり、相談にのっていただいたりしています。

一人で考えると暗~くなっちゃうようなことも
誰かに、とっても優しい人たちに
聞いてもらえてるととっても楽になりました。

答えがでなくてもいい
聞いてもらえるというのがいい・・・・

今日みたいな雨の日に
太陽みたいな暖かい場所に行くというのは
大正解でした!!!

いれたてのおいしいコーヒーとケーキ♪赤

今日はチーズケーキ♪♪♪

私の至福の時間です♪

なんといいますか・・・
自分でいうのもなんですが
「人は鏡」というのならば
皆さんにお会いできいる自分に
「よしよし(^^)」と。



で、
がんばろうと思います♪
ありがとうございます~♪



サクラ沖縄にフトマキの「花」を  今日で「45本」♪
 

  ~~☆~~
よろしくおねがいしま~す♪♪♪

てぃるる初級~上級 2DAY

 

今月の活動状況

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 20:59Comments(5)まるとも∞ブログ

2009年11月10日

ちゅら巻きの部屋

どもです!いつもありがとうございますニコニコ
今月の活動状況はこちらです♪ よろしくおねがいします♪


11月21日、12月1日
「てぃるる」でちゅら巻き寿司を作る会します!!!


てぃるる~てぃるる~てぃるる~~てぃるる~・・・
てぃるる~る~る~る~・・・
(←徹子の部屋みたいに)


無謀な企画だったのかもしれません・・・・

新型インフルエンザが道をはばんでいるのかもしれません・・・

場所が遠い~とか、お子さんがいて~とか

そうですよね・・・

年末の忙しい時期ですしね


師走をむかえるその前に!!
お母さんにも、お母さん以外にも(おばぁにも~)、老若男女の皆さんに~
調理設備がある場所で(上級は卵焼きの実演も予定してます♪)
みんなが参加できるようにと思い
思い切って借りてみたのですが・・・

11月21日、12月1日

そして11月13日のぱんだこぱんだまでも

まだ・・・
まだ・・・

空席があります!!!


徹子の部屋も楽しいけれど
(アメトーク、徹子の部屋芸人好きな私です!!)


ちゅら巻き寿司も楽しいし、おいしいので☆

お正月やクリスマスのイベントにむけて

自慢の一品を増やしてみませんか?


私、まるとも∞は
内面はつい、
松岡修三みたいに熱くなってしまうことはありますが
ふだんは、外見は
穏やかな(たぶん(笑))私です。

「そこ!!海苔の向きが違う!!」
とか言いませんし(笑)
やさし~くご指導しまんで~


よかったら、

お時間あったら来てもらえると嬉しいです~~~~。


よろしくおねがいしま~す♪


11月13日 ぱんだこぱんだ 
http://churamaki.ti-da.net/e2549649.html

 

11月21日、12月21日 「てぃるる」
http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html

 

 

今月の活動状況

http://churamaki.ti-da.net/e2550196.html


  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 23:53Comments(0)まるとも∞ブログ

2009年11月08日

「花おすしの素」あったど~!!!

どもです! いつもありがとうございますニコニコ
今日3件目の投稿で~す。

今月の活動状況はこちらです♪よろしくお願いします~


「ちゅら巻き寿司(太巻き祭り寿司)」に欠かせない
「花おすしの素」 というものがあります。
ピンク色のお寿司のもと(すしのこみたいなものです)で
味は赤シソの風味でおいしいです。

昔はこれの代わりに
(あ、いや、花おすしの素の方が代わり?)
「さくらでんぶ」がつかわれていて
お寿司=甘い食べ物
だったらしいです。

で、
千葉では近所のスーパーにも売られていたんですが
沖縄に引っ越してきて、これを見つけるのが困難でした。


8月末
ちゅら巻き活動を始めるにあたり、
思い切ってミツカンに問い合わせて
沖縄に卸しているお店を聞いてみました。

電話口で
ミツカンの人も千葉から引っ越した私もとにかく
「土地勘がない」もので(笑)。大苦戦?
「え、これ(住所)はなんとお読みするんでしょうか?」
と、沖縄の住所は読み方も独特で訳わから~ん!!!

それで、なんとなく聞いたことあるような場所を
数件教わり、

お店に問い合わせてみると
「置いてない」といわれ・・・・。

それでも
「明日教室なのに足りない!!!」
と見つけたのが

サンエーつぼがわ食品館
(助かりました~!!ありがとうございました~~~!!!)

で、それでも遠いし、当時、在庫は8個だったんで・・・結局「おとりよせ」にしていました。

したらば今日 見つけました!!


サンエー経塚シティで!!


おお!!!!やった~!!!

経塚シティ、最近に入荷したのか?前からあるのか知りませんが

なんか、「ちゅら巻き寿司」

沖縄で静かに?ブームになってるんちゃう????

と一人で盛り上がり、あやしく(笑)写真撮影!!。


ちなみに教室させてもらってる

「ぱんだこぱんだ」さんからも近いです。

教室が終わったら経塚シティへGO!!ですね。


なんですが~
まるとも∞がまとめ買いしたのがあって・・・・

まるとも∞ 100円/個 でお分けしている花おすしの素が

京塚シティ 94円/個

(><)!!!!


まぁ~それでも
わざわざ買いにいくのも遠いわ~とか
「ちゅら巻き活動」資金へあててね~という方は
教室の後に買って行ってもらえるとうれしいです~シーサーメス


ちなみに・・・
ミツカンさんによると
サンエーさんにおもに卸しているそうですよ。


その他、ここで見つけた!!という方は
またこちらに情報もらえると嬉しいです~

材料が身近にあれば、それだけ作る機会が増えますもんね~(^^)
ではでは♪


~~☆~~

今月の活動状況

http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html

 


11月13日 ぱんだこぱんだ
http://churamaki.ti-da.net/e2549649.html

 

11月21日、12月1日「てぃるる」
http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html

 

 

  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 17:20Comments(4)お店紹介☆

2009年11月08日

「おばぁ」に。熱い思いがあるとです。

どもです!いつもありがとうございます~ニコニコ
今月の活動状況はこちらです♪よろしくお願いしま~す



時々自分が松岡修三なみに熱いな~と思うことがあります(笑)。


沖縄の「おばぁ」が「ちゅら巻き」作ってくれたら
絶対感動するし、絶対おいしいに違いない!!と思いません????

(なので、11月と12月の企画に「沖縄のおばぁ」サービス企画をもりこんでいます。)


現在、ちゅら巻き寿司は
キッズカフェや母子教室などで教室をひらかせていただいていますが

ゆくゆくは
自分の資格(看護師)を活かして
できることは何か考えて、行動にうつせたらな~と思っております。


で、先日、元自分が勤めていた病院に
「教室させてもらえませんか?スタッフや患者さんを対象に・・・」
とお願いにあがったんです。

したらば
結局は断られました。

衛生上の問題とか、万が一の事故とか理由はごもっともなのですが
ひっかかったのは
「あなたを許すと、うちもやらせてと誰かがやってくる。」
「ボランティアでなら考える」

と言われてしまったことでした。

そりゃ~さ~
ごもっともなんですが・・・ちょっとやりきれない思いがあって
もんもんとしてしまいました。

スタッフ目線、患者さん目線から言わせたらその理由は
ちがうんちゃいます???

自分にもっと力やお金や店舗があればな~
情熱だけでは(今は)叶わないことがあるのだな~と。

松岡修三、君ならどうする!!!(笑)


これから
活動していって、その情熱が冷めなければ本物だろうし
きっと活動しつづければ
どこかで縁はつながって夢は叶うと思うし
必要とされればその時はくると思う。

と思って、ひきつづき「ちゅら巻き活動」すすめていきたいと思います。

ここんとこず~~~~っと
コブクロの<エール>という歌を聴いていて

「現実と夢が今 遠くかけ離れていても
そう、無駄じゃない
その姿を
遠い場所で誰かが見てるのさ」

という言葉に励まされています。


以下、長~い文章です。
病院にあてたお手紙、企画書の一部です。


一応、こちらにも記しておこうと思います。

<貴院でちゅら巻き寿司教室を開きたい理由。>
私は今年2月に千葉から沖縄に引っ越しをし、6カ月間、貴院の○○病棟で派遣看護師として従事させていただいていました。退職後も師長さんをはじめ、スタッフの方たちに大変親切に仲良くしていただいています。
今回私が「ちゅら巻き寿司教室」を開いていることを知り、皆さん大変応援してくださり、私も習ってみたいという声が多くきかれました。しかし、毎日忙しい勤務や家事などをこなさなければならない中、場所や時間の確保はなかなかままならない状態です。私も実際勤務していたので忙しい皆さんを無理に誘ったりはできず、二の足をふんでいました。
10月からキッズコラボcafeなどで「ちゅら巻き教室」を開催し、参加者のお母さんたちが「楽しかった」「リフレッシュできた」「子どもが喜ぶからがんばって作ります!」という声を聞くことができました。自分自身も自分の特技活かせた~今まで一人で作って自分と限りある周囲の人たちだけが楽しんでいたけど教室をひらくことで多くの人に楽しんでもらえる~自分が千葉の文化の橋渡しをしているのかも~という喜びの日々をおくっています。
毎日でも太巻きを作って販売したい!教室をひらきたい!という気持ちがあるものの、
現在店舗を持っていないので販売はできません。保健所で、教室は自身で作るから許可はいらないと教わりました。教室をひらこうと思うものの、今度は大家さんの許可がおりません・・・・。だったらどこかの場所を借りてするしかない!!という事情で県内のカフェや居酒屋などを借りて教室をしている状況です。
そんな事情がある中、
なんとか貴院の皆さんにもこの喜びを味わう機会が作れないか?お世話になっている皆さんに何か自分ができる恩返しができないか?と考え、思いきってお願いにきました。

~患者さんに対して教室をひらきたい理由~
現在対象をお母さんを中心にスタートしていますが、ゆくゆくは高齢者の方たちを対象に自分なりの福祉活動ができないかと考えています。リハビリを兼ねたレクリエーションなどに活用できないかと考えています。
自分に看護資格があるということは大きな武器になるとも思います。
太巻き祭り寿司は老若男女誰でもできるものですが、それを伝えてきたのは千葉の高齢者、<黄金の手>を持つおばあさんたちです。千葉のおばぁにできて沖縄のおばぁにできないわけがない!!と思うのがそもそもの根拠ですが、沖縄の「おばぁ」といわれる方たちは気候や食文化、戦争という歴史などから太巻き祭り寿司のような食文化は育ちにくかったのではないでしょうか?日本が平和になり食材や作る環境がある中、知らずに、作らずに過ごすというのはなんだかとてももったいないと思います。
太巻き祭り寿司は少し練習すれば、誰にでも作れるものです。患者さんがお孫さんに作ってあげる、お祭りなどで披露するなど社会復帰のツールにできると考えます。
内地出身の私からしたら沖縄のおばあは「すごい人」です。そんな人が作るお寿司は素晴らしくおいしいものになるに違いないと思うのです。
患者さんに喜んでもらえる場として、自分が将来「社会福祉」を行う練習の場として貴院さまに協力、環境を提供していただければ本当にうれしいです。


ここまで、長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございました~~~!!!


~☆~
11月、12月活動、募集はこちらで~す。


11月13日 ぱんだこぱんだ
http://churamaki.ti-da.net/e2549649.html

 

11月21日、12月1日 「てぃるる」
http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html

 

 

今月の活動状況

http://churamaki.ti-da.net/e2551451.html




<ちゅら巻き寿司紹介>
ちゅら巻き寿司とは千葉房総地方の郷土料理「太巻き祭り寿司」をもとに、沖縄の食材や絵柄など(おいしい空気や景色、沖縄のエッセンス)を取り入れ創作した太巻き寿司です。海でつながった文化、おいしさを沖縄に伝えたいという西丸が覚えやすく親しみやすい名前はないかな~と名づけました。



  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 16:38Comments(4)起業への道(ブログ)

2009年11月08日

講師の自己紹介、年表

<講師紹介 活動内容>

氏名、年齢:西丸智美 元気なアラフォーです。大阪出身、千葉県に10年近く住む。

14歳の春 大阪に住む頃、ズームイン朝で千葉の「太巻き祭り寿司紹介」の放送を見て感動する。

20代半ばで千葉県に引っ越し「太巻き祭り寿司」と出会う(あ!中学の時テレビで見たやつだ!!ということで習いはじめる。)。

6年間近くのカルチャーセンターに通い太巻き祭り寿司を習得。調理師免許取得。

2008年 自分の作った太巻きを持って旅行をし、各地で写真を撮り、ブログに発表する活動を始める。
このころからオリジナル巻きを作り始める。
(まるとも∞太巻き祭り寿司blog http://ameblo.jp/marutomo998/。)

2008年9月 沖縄に初旅行。沖縄で住んでみたいと思う。

2009年2月 看護師として3年間勤務していた市民病院が民間病院に吸収合併され解雇になる。
(30代で准看護師→看護師目指して、免許を取得し市民病院の看護師として再スタートを切った矢先のできごと。)

2009年2月~ 沖縄県某病院 病棟 派遣看護師として6ヶ月間従事。

2009年9月~ 以前より温めていた夢を叶えるべく「ちゅら巻き寿司」の活動開始。
ブログHP「ちゅら巻き寿司」http://churamaki.ti-da.net/開設

2009年10月~ キッズコラボcafe「ぱんだこぱんだ」   
            「はぴぃきっずかふぇ」「居酒屋でいご」
            などで「ちゅら巻き寿司を作る会」を開催。
            小学校や保育園のイベントなどに参加。好評を得ている。  




   プロフィール  


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 16:03Comments(2)ちゅら巻き寿司について

2009年11月03日

今月のわいわいフェスタにむけて♪

どもです♪いつもありがとうございますニコニコ


今月の活動状況はこちらです。
  よろしくおねがいしますよつば





 
今日見た夕暮れ 宜野湾トロピカルビーチ
空はキラキラ 波は高くてざっぱん!ざっぱん!
防波堤から波がものすごい勢いであがってました。
さすがにびびって、写真撮れませんでした~(^^;)
内地(沖縄県外)の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
沖縄に引っ越してきて9カ月が過ぎました。
今日、沖縄は寒い~と思って温度計を見たら21度でした・・・。
きっと、内地(沖縄県外)からきた人は温かいと感じると思いますが。
寒く感じるんです~~~~~!!!
9か月という年月が私を変えた?人間の慣れってすごいですね~。


~☆~☆~☆~

11月29日に行われる小学校のバザー
「わいわいフェスタ」
ちゅら巻き寿司を作る会、参加します♪
参加前に、一度やってみよう~♪♪♪ということで

今日は、小学校の皆さんが集まり
「ぶたくん」を作りました。

わいわい☆

たくさんのご参加ありがとうございます♪

急な会だったにもかかわらず
あっという間に 親子16組の参加でした。
(ちなみにまるとも∞が用意できる道具は10組まで。
あとは公民館にある道具を借りました~)

まず私が実演して、
各々のテーブルに分かれて
お母さんとお子さんが一緒に作りました。
作るところ一度見ただけなのに
皆さん本当に上手にできていました♪


お子さんの作るのを見て、手をだしたいけどぐっとこらえるお母さんの姿あり、

ここは自分で作りたかったのに!!口をとがらせる子の姿あり

←ゆっくりじっくり作ってもらいたいんだけど
「海苔が湿気でどんどんちぢんでいくよ~」
急げ~!!!とお母さんも手をださずにはいられないところも
あるかもしれませんね。
子どもさんが包丁使う時はひやひやしますしね~。
正直私もすぐ手をだしてしまうタイプかな~・・・(^^;)


なんとなく、親子の縮図?がかいま見えたり?
自分の育児意識がみえたり(って私はこどもいないくせに(笑))
これが、母子教室のだいご味?なのかもしれませんね~

いずれにせよ、、、
「太巻き」は親子にとって
とってもいいコミュニケーションツールだと思います!!!

見て見て~♪と上手にできたぶたくんを嬉しそうに見せにきてくれた女の子
なぜか、端っこで漫画を読んでる男の子
色々でした(^^)。

とっても、おもしろかったです。


29日は初級の「お花」を作ります♪
(内部関係者の方たちのみの参加になります)


小学校の皆さんよろしくお願いします♪
とっても楽しみです


そして、
バザーの参加に声をかけてくださったフットセラピーエールのIさん♪
(ブログはこちらです。早速紹介していただきました♪)

連絡や調整やその他もろもろ本当にありがとうございました。
準備や後片付けをしてくださった皆さん、お子さんも

本当にありがとうございました~☆

おみやげに
おいしいスコーンまでいただきました~
もらってすぐ目の前で一個食べちゃいました(^^;)。
いや・・・この頃すし飯ばっかり食べてたもんで・・・


おいしかったBoo~!

しみじみ幸せをかみしめた一日でした~☆



      ~☆~
11月21日、12月1日
初級~上級♪ワクワクの2日間♪ 詳細はこちらです♪

11月13日
ぱんだこぱんださん 詳細はこちらです♪

 
まだまだ募集中で~す♪よろしくお願いしま~す♪
   


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 22:15Comments(5)イベントレポート