てぃーだブログ › ちゅら巻き寿司 › まるとも∞ブログ › 就活?起業?~看護師→フトマキ屋への道(3)~
~沖縄にフトマキの花を♪~イベントや教室の申込みについては
左カテゴリー~募集要項~主催者の方へ~ をご参照ください。(メッセージフォームよりお申込みをお願いします。)

2009年09月03日

就活?起業?~看護師→フトマキ屋への道(3)~

明日にも、フトマキを巻いて太巻き屋がひらけると思っていた私。。。

ツテなし、金なし、店舗なし・・・
沖縄の太陽はめちゃ暑いし、身体はしんどいし(←一週間くらい首が痛かった)
光や熱ばっかりさしこむけど、どんどん日陰をさがして逃げ込む感覚。
イケナイ太陽、イケテナイ私・・・・

いったい誰に相談したらいいんだろう?

保健所へ行く前j日、職業安定所にも行き、こういうことを考えているんだけど相談窓口はありますか?
と聞きに行ったのだけれど
「前例がなくて・・・・」と結局何も相談できず帰ってきていたのだった。
こういうこととは
看護師を休業して飲食業の起業をしたい。
生活費を得るためにいくいくは看護師として働いていくつもりだけど、その前に起業の地盤を作りたいということ。
だが、職業安定所は、登録と斡旋、自営業者の届け出(←すでに仕事をしているということだな。)などを行うところだったのだ。
素人考え?で私のような「働く気はマンマンです」という気持ちがあればなんか相談にのってくれたり、ヒントくれたりしてくれる
相談窓口みたいあのがあんのかな~って訪れてみたんです。はい。

そんなことに詳しい知人や親せきなどはいないし、職安はだめ・・・・
そこで思い出しのが、千葉から沖縄に旅立つ飛行機に乗っていたときに見た飛行機会社発行の雑誌。
そこには沖縄は起業する人が多いこと、カフェなど沖縄で起業に成功した人のことが記事に書かれていて、
起業支援しますという広告。
就活カバンにしっかり入れていたのだ。ドッグイヤーもしっかりつけている。

一筋の光か?




車の中で電話をかけてみる。
男の人(Aさん)が電話にでてくれた。
「今お時間よろしいですか?今からそちらに伺ってもいいんですけど」
「今どこにいるんですか?」
「、、、、えっとここは(保健所の帰りで場所がでてこなかった)。住んでいるのは○○なんですけど」
「じゃあ、いいですよ電話で」
←ちょっとめんどくさそ~な口調に聞こえた。私がその時うしろむきだからそう聞こえたのか?
まず、
2月に千葉からこちらに引っ越してきて、派遣の看護師として働いたこと。
太巻き祭り寿司の説明(←沖縄にきて、知っている人とは出会わない。)
太巻き祭り寿司のワゴン車販売をしたいこと。
食品の販売をするには設備が整った場所が必要であること。
など説明をしてから
「それで、すぐに軌道にのるとは思っていないので、最初は看護師や他の仕事をしながらサイドビジネスとしてやっていきたいんです。」
と言ったところ、
「サイドビジネスのつもりでというのは・・・・」と。
「もちろん、やれるのならフトマキ一本でやっていくつもりはあります!そのために千葉から沖縄に渡ってきたんですから!やる気まんまんです!
今まで看護師として生活していたので何もわからないので。」
そこで、フトマキの可能性を最大にアピール。
海苔を使っていて海つながり。沖縄という土地にもきっとなじむ。沖縄の食材や沖縄ならではの絵柄をとりいれることもできる。
おばあちゃんや子ども作ることができる。広まる可能性は∞です!!
Aさん「で?どうしてほしんですか?」
まるとも∞「そちらで、飲食店とか場所を貸してくれるところを紹介してくれませんか?(雑誌には小さなカフェとか載ってましたよ)。料理教室とか理想です。
太巻き教室もひらけるし、教室を使っていない時間に場所を貸してくれたら太巻きを作ってワゴン車販売にもでれます」
そちらからお金を借りるつもりはないこと。太巻きを作らせてくれるお店(料理教室しているところ)紹介してくれないか?と。
Aさんは聞いてはくれているんだけど
力を貸してくれる気持ちは伝わってこない・・・・。
「そんな厨房を遊ばせてる店はありますかね~」と。

さらに、Aさんには<サイドビジネス>という言葉がひっかっかったらしく、話のおりおりにだしてくる。
(だから!サイドビジネスって言葉は忘れてくれよ!!)

まるとも∞、暑さも手伝って、ぷちっと言ってしまいました。
「じゃあ、逆に聞きますけど、今まで給料もらって安定した収入を得ていて人間が、いきなりぽん!はい起業します!って生活できますか?保障はありますか?
一からわからないから相談してるんですよね?そちらからお金を借りる気はなく、自分で仕事をしてお金を払ってでも起業したいって思っているんです!紹介してくれるところはないんですか?」

あちらも暑さにやられてたんですかね、
「ないですね~。ご自分でお金があるならご自由に。」

・・・・・・・・・!!!!!

「ありがとうございました!!!」と言って電話を切った。

なにが起業支援だ~!!!!!
JAROってなんじゃろ~~~~~!!!!!

って言ってる場合か~パンチ!

力や金といわずともヒントくらいはくれないのかよ~~~!!!

まるとも∞のガラスのハートはぴきぴき!!!って傷つきましたね。
さんざん夢を語らせて!本気なんですけど!!!遊びでやろうとしてんじゃないんですけど!!!

沖縄には私みたいに、夢ややる気があって、一歩を踏み出せない人がいっぱいいるんじゃないだろうか・・・・

不景気だし、そこはベンチャー企業といわれるような(←ベンチャー企業っていってもよくわからんのだが)ある程度基盤がある人じゃないと
力は貸せないってことなのか・・・・
そんなの起業っていうの?


引き寄せの法則っていう本を読んでいた私、
合う人は鏡って言葉も浮かんだ。
今の私にふさわしいことしかおきない・・・。

今の私の心をうつしだしてるの?これが?
信じたくなかった。

現実を知る・・・

いい勉強だった。

でも夢は絶対叶える!!

金なし、つてなし、店舗なし・・・・でもやる気はいっぱいあるんで!!!!
きっともっといい形で夢がかなえられるんだと信じて!!!

つづく・・・・



大海原にこぎだしたものの・・・・

就活?起業?~看護師→フトマキ屋への道(3)~
 沖へ流されていく・・・・


※写真は本文と関係ありません。



同じカテゴリー(まるとも∞ブログ)の記事
EAST SIDE SUSHI
EAST SIDE SUSHI(2017-06-18 11:33)


Posted by まるとも∞ちゅらまき at 11:49│Comments(0)まるとも∞ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。