てぃーだブログ › ちゅら巻き寿司 › 写真館、作品集 › 節分☆「魂」巻き寿司
~沖縄にフトマキの花を♪~イベントや教室の申込みについては
左カテゴリー~募集要項~主催者の方へ~ をご参照ください。(メッセージフォームよりお申込みをお願いします。)

2018年02月04日

節分☆「魂」巻き寿司

2018年2月3日(土)
今年の節分巻き寿司です☆


まるともが来沖した
9年前は
まだ<恵方巻き>が一般的ではなかった沖縄ですが
今ではコンビニでもみかけるようになりました☆

太巻き祭り寿司は恵方巻きのように丸かぶりではなく
切り口を楽しむものです。
ちゅら巻き寿司は切り口を楽しむものなので
「恵方巻き」というより
「笑方巻き☆」
って呼ばれたいな〜なんて願っています☆

いずれにせよ
節分っていう
一年の大きな節目の日の食べ物に
巻き寿司が選ばれている☆っていうのが嬉しい(^^♪誇らしい♫
巻き寿司には色んな楽しみ方があるということですものね♪
(←巻き寿司愛ハート


産科で勤務している
巻き寿司ナースの私にとって巻き寿司の楽しみ方は


1月:書初めが巻き初め
2月:節分が切分


そしていつも
赤ちゃん撮影会をさせてもらっている
赤ちゃんたちが巻き込まれる(巻き添え?)という、、、。

といった感じでイベント的です。


それでですね

節分の折りに「鬼」巻き寿司を作る時など
ふと考えるんですけど

どうして
「魂っていう漢字に「鬼」っていう漢字が使われるのだろう?

ググってみたり
人に聞いたり
仮説をたててみるんですけど(妄想ともいう)
魂って目に見えないものではあるし
感じるものではあるだろうけど
なんかすっきりしないというかしっくりこないというか、、、

なので
巻き寿司で作ってみよっかな===と思い

作ってみました~音符オレンジの~まんじゅう


節分☆「魂」巻き寿司


切り口

節分☆「魂」巻き寿司



節分☆「魂」巻き寿司

目は海苔をつけて♪

節分☆「魂」巻き寿司

かわいい♪ (お気に入り(^^)自画自賛✰)

沖縄では「魂」のことを「マブイ」というので
「マブイちゃん」って呼びたくなりました♪


マブイちゃんたち、おしゃれして撮影☆

節分☆「魂」巻き寿司

せっかくなので
節分ならでは言葉も作ってみました


節分☆「魂」巻き寿司


福巻きは作りながら
ほんとに心がふくふく(^^♪してくる感じでした♪

「田」の字の横線もニッコリできてて嬉しかったです♪

節分☆「魂」巻き寿司

笑う門には福来る


節分☆「魂」巻き寿司
ははは


「鬼は外」「福は内」

節分☆「魂」巻き寿司

さらにせっかくなので
赤ちゃん撮影会もさせてもらいました~(巻き添え=?)


節分☆「魂」巻き寿司

節分☆「魂」巻き寿司

か、かわいい!!
かわいすぎる!!!


節分☆「魂」巻き寿司

つい浮かんだことわざが

三つ子の魂百までも
※幼い頃の性格は年をとっても変わらないという意


節分☆「魂」巻き寿司
マブイ三兄弟






ちなみに
節分☆「魂」巻き寿司
今年、豆まきの大豆が「豆まき、赤ちゃん用ボーロ」として販売されていて
思わず買ってしまった私です。


そして・・・

泣きそうになるくらい嬉しかった一枚うわーん

節分☆「魂」巻き寿司
一生懸命作った「魂」巻きを胸に微笑んでくれたべびちゃん☆

巻き寿司ナース最幸の瞬間だと思います☆☆☆

ありがとう


~~~~の~まんじゅう~~~~~~~

で、ですね

先ほどの漢字の話に戻るのですけれど

私はついつい
ややこしく考えてしまうくせがあるのか

節分は
「鬼は外~」って言って豆まきするけど
自分で鬼を呼んだり、住まわせておきながら
節分だからってここぞとばかりにマメまいて
鬼を追い出すってなんで?と

鬼的には
みんながやってるからって
どさくさに紛れて
なにしてくれてんねんって
言いたくならへんかな
かえって鬼が怒らないか?とか

福がえこひいきされてるじゃん!とか

鬼が見えないものや恐いもの、邪気とか
たくさんとか強いとか
悪いイメージでとらえてしまうと
「鬼は外」「福は内」
って言葉に
びびったり
意地悪な言葉に思える自分がいて
だからすっきりしなかったのかな~と。

鬼だって
とらえようによったら
自分を奮起させてくれるような存在になることもあるじゃない?

鬼は福?
節分☆「魂」巻き寿司

災い転じて福となす的な
(逆に福だってしかり。)


そこで
〇〇は〇〇
をつけて決めつけるからかな~、、、と

「は」を除いて並べてみたらこんなでした

節分☆「魂」巻き寿司
縦に読むと
「福、内」「外、鬼」なんだけど

横に読むと
「外、福」「「鬼、内」

けれど
これって
表面に福を出したら福を呼ぶ
けど
内側に鬼がいるってこと?


う~ん、、、

「は」を除いても混乱、、、
節分☆「魂」巻き寿司
頭の中がいっぱい☆いっぱい☆


そこで
並べ替え


鬼は鬼
節分☆「魂」巻き寿司

福は福
節分☆「魂」巻き寿司

鬼は鬼、福は福
そのまんま
変に拡大解釈したり変換したりしなくていいじゃないかと

そんな境地に、、、、

節分☆「魂」巻き寿司


鬼も福もいっぺん全て外にだすっていう意味で
豆まきするなら「節分」っていう行事ごととして
いいのかもねと

節分は「切分」な巻き寿司ナースは思うのでした、、、。
分類好きなのかなZ?

漢字は「感じ」でとらえるのが正解✰なんでしょうね~☆


そんな感じで

「魂」に「鬼」の漢字が使われるのはどうして?

「魂」巻き寿司で考えたことあれこれ✰でした


「魂、ははは(葉葉葉)〜」
節分☆「魂」巻き寿司


今年も無事に楽しく節分(切分)を過ごせたことと
ご協力いただいた
ベビちゃんやご家族、スタッフの皆さん
こちらを読んだり
関わってくださったみなさんへ

からの感謝を米て✰
節分☆「魂」巻き寿司
ありがとうございます☆






同じカテゴリー(写真館、作品集)の記事

Posted by まるとも∞ちゅらまき at 15:00│Comments(0)写真館、作品集
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。